小学生(3年)娘が英検4級に合格!

英検

こんにちは、emifasoです。

2021年第二回の英語技能検定で、小3の娘が無事4級に合格しました✨ 娘は2歳の頃からオンライン学習教材のパルキッズで英語を学んでいますが、それ以外は何もしていません。(チャレンジイングリッシュとアクティタイピングをお試しで短期間使用したことがある程度)

もちろん、英検を受験する前には数ケ月前から主に過去問を問いて英検用の勉強はしていますが、5級も4級もリスニングに関しては出題形式に慣れるための準備以外はほとんどなしで挑みました。(そこまでやる時間がなかったので(^^;)

■勉強方法はこちらでご紹介→小学生(3年生)娘が英検4級を受験!

合否は家族でネットで確認。

ネットではこんな風に表示されます♪

娘は合格と知ると、もちろん喜びましたが無事合格できたことに安堵した様子。

スポンサーリンク

スコア

成績表が届いたので、一部を公開したいと思います!

英検CSEスコア

小さくてすみません、、

本当のギリギリで4級を合格した兄よりスコアは上回ってはいますが、まあまあこっちもギリギリですかね。けれど、試験前数週間で問いてもらった過去問では2回とも合格点をしっかり上回っていたので、あまり心配はしていませんでした。

4級は5級に比べると、引っ掛け問題がいくつか出題されたりと小学3年生には少し難しいかなと思う部分もありましたが、リスニングに強い娘にはあとは読みができていれば大丈夫かと。難しい説明はせずに、過去問の読みをとにかく繰り返しやっていくことである程度慣れてきたようです。

技能別正答数

こちらは筆記とリスニング別の正答数です。

筆記は全受験者の平均に届いていません(^^; それに対し、ほとんど対策しなかったリスニングは7割を超えています。

まだまだ読みを頑張らなくてはいけないですね。

具体的にどの部分で間違えたのか確認したのですが、筆記はまんべんなく間違えていました(^^;特に長文が苦手、とかそういうことではないようです💦リスニングについては、飛び抜けて最後の10問(第3部)の正答数が少なかった!ここは難しかったようです。

見事合格した娘は今回、ご褒美3,000円が贈られました。(我が家の英検は賞金制度💰)

パルキッズだけで合格できる!

小5の兄は今回3級を受験しまして、見事合格しました。兄の方は読みが苦手なこともあり、パルキッズの他にチャレンジイングリッシュ、そしてアクティタイピングという自宅のPCでできる英語教材を使っています。

それでいて英検の4級、3級に向けての勉強が大変だったので、パルキッズしかやっていない妹は未知だったのですが、今回こうしてしっかり合格することができました😊

先日、二次試験を受験してきた兄とそろって今は英検の勉強はお休み中の二人。無事に二人とも合格できたので、冬休みからまた英検の勉強もぼちぼち再開していこうかなと思っています。

とは言え、優先するべきは現在取り組み中のパルキッズジュニア。これのお陰で合格できたんですから、頑張って続けて行かないとですね!子どもたちは毎週1日だけお休みして、週6でパルキッズジュニアに取り組んでいます😊

継続して我が家の子どもたちの英語取り組みをアップしていきますので、よろしければご覧くださいね!

最後まで読んでいただいてありがとうございました^^

タイトルとURLをコピーしました