小学生(5年)息子が英検3級を受験!体験談

英検

こんにちは、emifasoです。

2021年10月の英検で、我が家の小5の息子が3級を受験しました!2021年1月の英検で4級を取得してから少しして3級の勉強を始め、準備をしてきました。5級4級とは違い、3級から「ライティング」、そして「面接」という二次試験が加わるため勉強量アップ↑しかも今回小3の妹も4級を受験したので、2人分見なきゃならないということでサポート役の私もかなり疲れた…😨

今日は、その記録を綴っていきたいと思います✨

☆追記☆娘、息子二人とも無事に合格しました😊後日、記事をアップ予定です🎵

スポンサーリンク

勉強期間は約半年!

受験対策に使った教材は以前別の記事で紹介しております♪

■3級の受験勉強に使った教材のご紹介はコチラ!→小学生の英検3級対策に使っている教材!パルキッズ英検など

我が家の英語学習の軸となっているのオンライン英語学習教材、パルキッズです。息子が4歳の時に始めました。英検はあくまで日頃の英語学習の成果を確認する機会。英検だけのための勉強にならないように気を付けています。

とは言え、英検には英検用の対策が必要。きちんと時間をかけて準備しましたよ!10月9日の受験日から約半年前の春休みから開始しました。最初は一日10分程度。夏休み(約3ヶ月前)からはライティング対策も始め、一日30分程度でしょうか。やることを決めてみっちり勉強してもらいました。

夏休みにライティング対策開始

夏休み中はコロナの第5波が来てほとんど予定がなかったので、英検の勉強も休みなく取り組めました。これがいつもの夏休みだったら勉強時間が足りなかったかもしれません。オリンピック観て英検の勉強する、そして飼っているカブトムシ&クワガタと遊ぶ。そんな夏休みでした。

ライティング対策に使用したのはパルキッズ英検オンラインレッスンに付いている、ライティング対策プリントです。全30問、1問に付き2通りの模範解答があるので全部で60通りの解答が付いています。これを丸暗記していく戦法。小5の息子は、

あなたの将来の夢は何ですか。

を日本語で聞かれたら、「建築士です。」としか答えません。「建築士になって、東京スカイツリーのような高い建物を建築したいです。」という回答をパっと出すのは難しい。それを英語で答えなくてはならないのが英検3級のライティング。

なので、難しいことは考えずに模範解答をたくさん書いて読んで丸暗記です。

ちなみに先述した将来の夢は何ですか(What do you want to be in the future?)の質問に対しては、

I want to be a doctor. I have two reasons. First, my father is a doctor, so I want to be like him…

と丸暗記をしていた息子です。フィクションなんですけどね。

これではちゃんと身に付かないのでは、と思う人も多いとは思いますが、60通りの文章を丸暗記で書いていくことによって、少しずつアレンジして書けるようにもなってきます。

そしてこの練習は後々受けることになる二次試験の面接でも役立つことに!

このライティング対策プリントがある程度身に付いてきたら、過去問で新しい問題にチャレンジさせて準備しました。完璧な準備はできませんでしたが、まあまあ頑張ったと思います。

息子のノート。書くのは苦手でしたが、だいぶ形になってきた!

また結果報告の記事で詳しく書きたいと思いますが、ライティングの採点はゆるめかもしれません。本番では息子の予想よりも高得点をもらえていました。

英検3級はライティングがを握っていると言っても過言ではありません。長期休みを使ってじっくり準備していくのがオススメです!!

今回大変だったのはライティング対策はどうしてもフォローが必要なので、母親である私がそこに時間を割かなければならなかったこと。ライティングは一問の出題で一次試験の配点の1/3を占める、大事な部分。ということで、ある程度英語を理解している人のサポートが必要になってくる。小学生が家で勉強して英検3級以上に挑戦するにはここが大変なところですね。

仕上げ~試験当日

最後の仕上げに試験の2週間前、1週間前と2回過去問を通して解いてもらいました。その時の結果では合格圏外で、あとは運頼み…という状態でした(^^;

ですが、ライティングは私には正しい採点ができないので運良くライティングで良い点が取れたら合格できるかもね~なんて息子とは話していました。

試験当日。直前まで緊張しないタイプなので、いつも通りの息子。午前中に妹の4級の試験があるため、車で会場まで送り、夫と私と息子は近くの駐車場に停めて待機。息子の試験時間はお昼真っ只中のためにその間に軽く腹ごしらえ。嫌がるとは思ったけど最後は私が持参したライティングの最終確認。

そして妹を迎えに行き、息子を送り出す。

息子は英検受験が今回3回目なので、1人で会場入りしてもらいました。試験後、迎えに行くとライティングに手ごたえを感じたようで、もともと得意なリスニングとライティングで高得点を取れれば合格できるかも、ということでした!なので、すぐに二次試験の準備に取り掛かりましたよ😊

無事、一次試験に合格しました✨二次試験の様子も追って記事にしたいと思います!

→二次試験も合格しました😊

【新着】小学生(5年)息子が英検3級に無事合格!

我が家が使っている英語教材→パルキッズHPへ

タイトルとURLをコピーしました