主婦ブログ収益化4ケタ達成&PV数が二重カウントされていた…2021年5月

ブログ運営

こんにちは。

平凡な主婦ブログを運営しております、emifasoと申します。

知識ゼロから始めたこのブログが1年以上経ってから表題の通り初めて収益が4ケタに届きました!!(遅っ!)途中、コロナ禍で休校の子どもたちがパソコンを使って学習をしていたりして思うように更新できず、くじけそうになりましたが立て直し、なんとかここまでたどり着きました。

スポンサーリンク

なんで?PV数が倍でカウントされていた

まず、今回気付いたことがあります。。それは、なぜか

アナリティクスとアドセンスのページでのPV数が全く違うこと。

薄々気付いてはいたのですが、どっちが正しいのか、そして原因は何なのか調べてみました。ググってみるとすぐにそれらしき原因が書かれた記事がけっこうたくさん(^^; よくあることみたいです。

いくつかの記事を読んでいくうちに、これはPVを二重でカウントしていることだと予測がつきました。chromeのGoogle Tag Assistantをインストールしてトラッキングコードの二重設置をチェックすることができるようですが、調べなくても答えは出てる(直帰率が0%に近いという異常な現象がある)ので原因となっていると思われるword pressのプラグイン、Google Site Kitをアンインストールしました。

実は、このプラグイン、インストールしてから全然使ったことなかったんですよ。

なので、問題なし!プラグインを削除すると、すぐに二重カウントが直りました♪今までずっと、PVが偶数だったのも、このせいだったんですね💦

とは言え、その日からPVが半分になるわけですから急にガクンと下がって寂しかった…

気を取り直して…

意図的ではない水増しが判明したPV数

今回、PVが二重でカウントされているという衝撃的な事実を目の当たりにしましたが、一応PV数から…(5月の途中まで二重カウントですがそのまま公開します)

2021年2月のPV数  1600PV程度

2021年3月のPV数  3200PV程度

2021年4月のPV数  3900PV程度

2021年5月のPV数  6100PV程度(二重カウントを直したのが5/24)

5/24に二重カウントが解除できたので、そこからは正確にカウントされています。それでも5月はだいぶ伸びたんですよね。

1つとてもアクセスが集中している記事がありまして、そのおかげだと思います✨そして、1日にユーザー数100以上、200PVを超える日も出てきたので、このまま頑張ります😊

アドセンス広告料

GoogleアドセンスからPIN番号が届いて入力しました^^あとは8000円を超えて広告料が振り込まれるのを楽しみに頑張ります!

5月は1クリックで数百円がポンっと入ることがなかったので、地道に数円~数十円を積み重ねて行った感じです。思うようにはなかなか行かないですね💦

アドセンスの5月の収益は600円ほどでした。

あと、PV数が増えてきたからなのかクリックされなくても1日9円とか入るようになったのですが、これは何ですかね?調べてみなきゃ。

アフィリエイト収益

もしもアフィリエイト

こちらの5月分は発生件数Amazonで3件、収益は500円ほどでした。先月よりは上がってるから良しとしよう!!

A8.net

これは嬉しいことに、初めて収益が発生しました。先月は2件あり、1,500円ほど確定しております。しかし簡単ではないです。色々と試行錯誤しながら続けていきたいと思います。

その他

楽天アフィリエイトはゼロです。ほとんど貼っていませんのでこうなっています。そして、もう一件他でやっているアフィリエイトは6月中旬頃ご報告します。→こちらも初めて1,000円超え!わーい👏

ということで、5月に初めて収益が4ケタを突破しました。パチパチ!!2,000円超えているので、サーバー代払ってもおつりが来ます。嬉しい😃

【追記】5月は約4,000円の収益がありました✨

ここまで来るのにもだいぶ時間がかかってしまいましたが、これからが勝負!継続して頑張ります✨

最後まで読んでいただいてありがとうございました^^

タイトルとURLをコピーしました